2013年7月19日金曜日

交通教室(自転車の正しい乗り方)

7月18日(木)2・3校時に第二回交通教室がありました。

今回は、自転車の正しい乗り方を身につけることを
主眼とした交通教室でした。

子どもたちは、それぞれ自分たちが日頃乗っている自転車を
朝登校時に引いてきました。
(車で運んでくださった保護者の方もおられました。)

まず、市内の自転車協会の方々に、自転車点検をしていただきました。
その後、交通事故を防ぐこと、自分の命を守ることについて話をされました。
さらに今回は、それに加え、自転車が加害者となる事故が増えてきている
というお話をされました。小学生の乗った自転車が事故を起こし、
数千万円の損害賠償・・・・・・というような事例も話されました。

これを機に、我が子が平素、どんな自転車の乗り方をしているか
再チェックしてほしいと思いました。

体育館では、バーチャル映像による自転車の疑似運転体験に、
運動場では、自転車によるコース練習に取り組みました。
2時間かけて、上・下学年2コースに分かれて、それぞれに
挑戦しました。

疑似運転体験の用意・指導をしてくださった、笠岡自動車学校の先生方
そして、暑い中自転車点検をしてくださった自転車協会の皆様方
暑い中、運動場でご指導くださった
井原警察署・市役所の皆様、お世話になりました。




 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿