2013年10月22日火曜日

2年まちたんけん

10月16日(水)2・3校時
学区内のまち探検に出かけて行きました。
3グループに分かれて、井原鉄道やふれあいセンター
セブンイレブン等を訪問しました。
それぞれの職場の様子や働いておられる方々の思いなど
を取材して帰りました。地域理解、人間理解につながる
学習です。
  当日は、3名の学習ボランティアの方々のご協力を
いただき、安全に行ってくることができました。
お忙しい中、対応くださった各事業所のみなさん
そして、3名の学習ボランティアのみなさん、
子どもたちのために、ありがとうございました。

 
 
    ↑ 井原鉄道:見学・試運転もさせていただきました。
 

 
石材会社:石材加工の仕方を見学させていただいたり体験したりしました。
 

    ふれあいセンター:施設の概要や活用状況について聞きました。
    利用者の方と一緒に、ヨガ体験もできました。
 
 

 
駐在所:わたしたちのいのちと安全を守るけいさつ、
 そのための用具などを見せていただきました。
 

 
コンビニ店:店内のいろいろな場所を見せていただきました。
                     レジも打たせてもらいました。
                    「いらっしゃいませ。こんにちは!」
 
 
 

木材ショップ:木材を商品に加工するところを見学させていただきました。


 
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿