2013年9月5日木曜日

和太鼓コンサート

9月1日(日)15:30~
井原市民会館において、
井原市制施行60周年記念事業
『和太鼓コンサート』がありました。

当日は、開演1時間前から土砂降りの雨
でしたが、会場に入るや、ほぼ満席。
上段の席にぽろぽろ空席があるだけでした。

地元、井原市からは我が「早雲太鼓」&「新九郎太鼓」
(早雲太鼓のジュニア、童の部を新九郎太鼓という)
が出演しました。
荏原小児童と荏原小卒業生(木之子中生徒など)も
出演し、素晴らしい演奏を届けてくれました。

地域のイベント等でよく聴いている早雲太鼓ですが
この日の演奏は、群を抜いてよく揃っており、
一人ひとりの表情といい、太鼓の響きやリズムといい
迫力満点だったように思います。
その一生懸命の姿に感動し」、涙してしまいました。

子どもたちにとって、
大観衆の前で、堂々と自らの演奏をするという、
自己肯定感をはぐくむ貴重な体験の場となったことと
確信します。

Hさんをはじめ、地域の指導者のみなさん、
平素からありがとうございます。
そして今日は、素晴らしい演奏をありがとうございました。

追伸
県内他市の和太鼓グループの演奏もすばらしかったです。
岡山市:藤田傳三郎太鼓
倉敷市:児島愉伽太鼓、
            :豊洲如水太鼓
            :天領太鼓       やはり、圧巻は天領太鼓の演奏でした。
                                     もはや、プロの領域だと感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿