2013年4月17日水曜日

4月17日(水)10:05~

本年度初の、「縦割り班」遊びがありました。

初顔合わせということもあり、
どのグループも、6年生を中心にして
各教室で、楽しそうにゲームをしていました。
もちろん担当の先生も参加していました。
ハンカチ落とし、ごろごろドカン! じゃんけんゲーム
などなど・・・。
高学年のお兄さんお姉さんにおんぶされ、
うれしそうにじゃんけんをしていた1年生がいました。
おんぶしている上級生の表情もいい顔でした。

「ひとは、体験により人となる」と言われますが、
こういった教科の学習以外の人と関わる活動を通じても
子どもたちは、自己肯定感(有用感、所属感、連帯感、達成感など)
を、多くの自信や安心を獲得していきます。

昨年度以上に、楽しい楽しい荏原小にしていきたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿